雨の日の会社が臭い!事務所の男性陣の加齢臭

スポンサーリンク

小さい会社の小さい事務所では、男性陣のにおいに関してはホントに辛いものがありました。営業の方が多かったので、夕方戻った時のなんとなく汗臭い感じは我慢出来ましたが、ずっと内勤なのに特徴的なにおいの上司がいて、とても言えるわけもなく辛かったです。

加齢臭や体臭はたぶん本人は自覚してないことが多いですよね。自覚してもどうしようもできない部分が大きいのかもしれません。でも我慢できるにおいとそうでないものがあるから、会社の小部屋にずっと一緒にいないといけない時は、悪気はないんですが、近づかないでと思ってしまいます。

とくに梅雨の時期や雨の日は、空気全体がどんよりしているからか、においがますます強くなる気がするんです。湿気とにおいで気分が悪くなってしまいます。寒いですが、クーラーをガンガンにして少しでもすっきりした空気を浴びてる方がましでした。

なんとなく若い人たちはそれなりににおいを気にして対策してくれているようでしたが、肝心の中高年男性がいまいち気にしてくれてないような感じがしました。本人もわざとじゃないし、追い込むつもりもないのですが、ある程度の年齢になったら自分のにおいにも気を配って、周りのことにも気を配ってみてもいいのかもと思います。